「中の坊 瑞苑」の特徴は、リピーターのお客様が非常に多いこと。お客様にとって「いつもどおり」の居心地の良さを感じていただくために、微に入り細に入り注意を払います。また、瑞苑の客室係は、一組のお客様を、一人の客室係が担当。お客様とより深く関わります。
お客様のことをよく知り、
お客様にとっての
ベストを追求する。
瑞苑では、一組のお客様は一人の客室係が担当。夕食から朝食までセットで担当することで、お客様と関わる時間を多く持つことができ、そのぶん好みやこだわりを知ることができます。お部屋へのご案内、夕食や朝食時、お客様とのなにげない会話を楽しみながらお客様の情報をストックしています。瑞苑が、お客様にとってより居心地の良い空間となるよう努めています。
お客様にとって
「いつもどおり」の
居心地の良さを
感じていただく。
リピーターのお客様がたいへん多いことが、中の坊 瑞苑の特徴の一つ。お客様のご期待に応えられるようお部屋や施設、備品等を整えておくことはもちろん、お客様との会話を通じた雰囲気づくり、そしてお客様のお気持ちやご要望を察して行動することで、「いつもどおり」の快適な滞在時間を演出するのが客室係の仕事です。
一組のお客様をチェックインからチェックアウトまで担当するため、1日の勤務は以下のような流れとなります
16:30 | 出勤/部屋割・注意事項確認/夕食準備担当するお客様を確認し、注意事項(アレルギーやお食事のペース、こだわりなど)を確認。食器や飲み物など必要なものを手配します。 |
---|---|
17:00 | 休憩夕食準備が終わったら休憩に入り、従業員食堂でごはんを食べます。 |
17:30 | 夕食提供/お布団敷客室係はお部屋食と個室のお食事処での夕食を担当します。提供する料理について食材やおすすめの食べ方などを説明。会話の中からお客様のお好みやこだわり、旅の目的を探り、接客に生かします。 |
21:00 | 朝食準備/翌日の勤務確認下膳後はお布団を敷き、翌日の勤務内容を確認して朝食の準備を行います。 |
21:30 | 退勤 |
翌 日 07:00 |
出勤/朝食準備お客様にお料理を提供するための準備を行います。 |
09:00 | 布団上げ/朝食提供お布団を上げ、朝食をお一人ずつお膳に並べます。 |
10:30 | 休憩 |
11:00 | 客室ミーティング客室係のメンバーで集まり、その日起こったことを部署内で報告・共有します。 |
11:30 | お見送り/片付け瑞苑のチェックアウトは12:00ですが、お客様のご予定に合わせて対応します。 |
12:15 | 退勤 |