お客様に心地良くお過ごしいただき、思い出作りのお手伝いをするのが客室係の役割です。お客様の一番近くでご要望やお気持ちを汲み取り、関連部署へ伝える中継役も担当。お客様と有馬グランドホテルを繋ぐ重要なポジションであると言えます。
言葉にされていない
ニーズも汲み取る、
見えないおもてなし。
そのお客様にとってのベストはなにか。どんな背景があり、どんな思いを持って来られたのか。お客様のことを常に想像しながら接し、お客様との会話やお客様同士の会話の中からニーズを汲み取ります。お客様のご様子に合わせて、お過ごし方のご提案をしたり、プライベートな時間をたのしんでいただけるようお声掛けを控えたり。言葉にされることのないお客様のお気持ちを想像し、察することで、心からくつろいでいただける場を提供しています。
お客様の一番近くで
お気持ちを汲み取り、
関わるすべての部署と、
思いをつなぐ。
お客様に心地良くお過ごしいただき、思い出づくりのお手伝いをするのが、客室係の役割です。フロントから受け取ったお客様情報をもとにお客様と接し、お料理の提供やお部屋へのご案内などを通じてお客様のことを知り、お客様から受け取った情報をまた調理場など関連部署へと伝達。客室係が、お客様と有馬グランドホテルをつないでいると言っても過言ではありません。
中抜けの勤務と昼からの勤務の主に2パターンのシフト制で勤務しています。
07:30 | 出勤/朝食準備 |
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08:00 | 朝食提供朝食は、お部屋食・(個室の)宴会場・バイキングがあります。会場の場合は、お客様が来られたらすぐに召し上がっていただける状態にしておきます。お部屋食の場合は、お一人ずつお膳に料理を並べます。 |
09:30 | 休憩 |
10:00 | 片付け/準備/お見送り朝食を片付けた後、お客様の荷物を玄関までお運びしてお見送りします。お見送り後にも忘れ物がないか部屋を点検。またその日新たにいらっしゃるお客様の受け入れ準備をし、部屋の備品をセッティングもします。 |
11:00 | 休憩(帰宅)従業員食堂または寮に戻り昼食を取ります。休憩時間を使って仮眠を取ることもあれば、有馬の町内に出かけることもあります。有馬にはここ最近、新しいお店が次々とできているので、町内を散策することで新たな発見も。 |
16:00 | 出勤/夕食準備配膳準備の他、事前に伺っているアレルギーなどの情報により料理の変更がないか、お子様がいらっしゃる場合はどのような料理をお持ちするかといった確認を行います。 |
17:30 | 休憩 |
18:00 | 夕食提供夕食は、お部屋食・宴会場・レストラン・バイキングがありますが、客室係としてご対応するのはお部屋食と宴会場です。夕食時はお客様と最も会話できる時間。一品ずつ料理をお出ししながら、会話を楽しみます。 |
21:00 | 翌日準備明日ご宿泊のお客様情報を確認し、お部屋の手配やアレルギーなどをチェック。呈茶用のお茶器とお茶菓子のセットを準備して、明日のチェックインに備えます。 |
22:00 | 退社ほとんどのスタッフが寮に住んでおり、帰ってからも部屋同士を行き来して話したり、ごはんを食べに行くことも。 |
13:00 | 出勤/清掃後の客室点検清掃が終わった後の部屋の最終点検(必要備品のチェックなど)を行い、お客様のご案内に備えます。 |
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14:00 | お客様のご案内フロントでチェックイン手続きが終わったお客様をお部屋にご案内。お部屋に着いた後はお茶を入れ、お客様にはくつろいでいただき、館内の説明を行います。夕食の時間やアレルギーの有無などを確認し、お客様からのご質問にも対応。お客様の旅のご予定を一緒に決めることもあります。 |
15:30 | 夕食準備下膳した朝食を片付けた後、お客様の荷物を玄関までお運びしてお見送りします。お見送り後にも忘れ物がないか部屋を点検。またその日新たにいらっしゃるお客様のためにお茶菓子を用意し、部屋の備品をセッティングします。 |
17:30 | 休憩 |
以降、中抜けの勤務の場合と同様 | |
18:00 | 夕食提供 |
21:00 | 翌日準備 |
22:00 | 退勤 |